« 冷房が・・! | トップページ | ナレッジワーカーの未来 »

ロジカル・シンキング

元マッキンゼーの照屋華子さんと岡田恵子さんが書かれた、
『ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル』を今更ながら読んでおります。

こういった本は勝間和代さんの著作の影響で読み始めたのですが、
読み始めの頃の意識は、「今よりもスキルアップし、好転職ができるように」
といった感じでした。

しかし、読み進むにつれて思うことは・・・

「ここに書いてあることを今の会社で実行すれば、収益が伸びるのでは?」

今の自分の場所でベストを尽くしていないのに、何故他の場所でベストを尽くせると思ったのだろう。

ちょっと反省しました。

特に役に立つなぁと思ったのは(ホント今更ですが)事象を以下のように4つに分けて説明する点です。


①Company(自社)

②Competitor(競合)

③Customer(顧客)

④Channel(チャネル)


この4Cを使うと、市場調査や企業調査がスムーズにできそうです。

そして、マーケティングにおいて使えそうなのは・・・


①Product(製品)

②Price(価格)

③Place(チャネル)

④Promotion(訴求方法)


この4Pに落とし込めば的確な分析ができるとのことです。
仕事の中で実践していこうと思います。

|

« 冷房が・・! | トップページ | ナレッジワーカーの未来 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

初コメです。はじめまして・・・(勝間さんのブログから来ました)
ロジカルシンキング、私も読み、去年夏、実際にこの本に即した講座まで行ってしまいました。
いろいろな面で役に立ちますよね!文章を書く上でもすごく役に立っています。でも、事務的な冷たい文になりがちなので気をつけないと・・・と思っています。
お若いのにとても前向きで熱心なので思わずコメントさせていただきました。
幾つになっても、学ぶことが大好き私ですので共感しました・・・
また遊びに来ますね!!

投稿: CHIHIRO | 2008年5月11日 (日) 01時39分

はじめましてCHIHIROさん♪
コメントありがとうございます!
ブログに初めてコメントを頂けたので、とっても嬉しいです(笑)

CHIROさんは、ロジカル・シンキングの講座に行かれたのですか!

いいですねぇ、実際本で読むと掴みきれないことも多いので僕もセミナーに行こうかと考えています。

相手を納得させる時って論理的なだけでは、反感を買ってしまうことがありますよね・・

相手に不快感を感じさせないよう、だけどロジカルに伝えなければと思うと焦ってしまうことが多くて・・

CHIHIROさんは教育心理学を学ばれているのですね。家庭と仕事と勉強とお忙しそうですね。

それを考えると僕はまだまだ甘い所があるな~。

とっても刺激になりました!ご訪問ありがとうございます!また遊びに来てくださいね!

CHIHIROさんのブログにも遊びに行かせて頂きますので♪

投稿: アツヒコ | 2008年5月11日 (日) 07時37分

今日は、勝間さんの情熱大陸楽しみですね!時間管理にも、とっても興味あるところなので(時間管理系の本が出るとすぐに買ってしまうんですよ・・・趣味ですね。きっと!)また、いろいろ刺激を受けたいと思います!!

投稿: CHIHIRO | 2008年5月11日 (日) 18時12分

情熱大陸、いよいよ放送ですね!
勝間さんのブログにアップされてからホントに楽しみにしていました♪

ネットで数分間分だけアップされていた、神田昌典さんとの対談でしか勝間さんの声を聞いたことがないので。
(週間ダイヤモンド購入の特典でした)

時間管理は僕にとってもかなりの課題です(笑)今はGoogleカレンダーを使っているんですが、タスクの数分前に

「○○の開始時刻です」

とお知らせしてくれるので便利です。

一日、一週間、一ヶ月とそれぞれ表示できるので、一日分と一週間分をプリントアウトして机に貼り付けています。

ただ、紙の手帳も使っているので、どちらかに書き忘れることがあって、もうちょっと考え直そうかと思っています。。

CHIHIROさんは、どのように時間管理されています?

投稿: アツヒコ | 2008年5月11日 (日) 20時04分

情熱大陸面白かったですね!

私の時間管理よろしければ参考にしてください。
勝間さんとはまた違った個性で素敵な女性、佐々木かをりさんが提案する手帳術です。アクションプランナーhttp://www.ewoman.co.jp/ap/about/index.html
ご存知でしょうか!?30分刻みで見開き1週間、行動計画が記述できます。これ1冊にまとめています。自分の人生は自分が主役というコンセプトで私は気に入ってもう何年も使用しています・・一日の終わりにきちんと計画通りできたかチェックしてできなかったなかったものはまた翌日の欄に書き込み、一つ一つ片付けてハッピーになってます・・

投稿: CHIHIRO | 2008年5月12日 (月) 00時20分

CHIHIROさんへ

アクションプランナーは30分刻みで一週間が俯瞰できる点がいいですね!

「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」というキャッチコピーも素敵ですね♪

一つ、一つタスクを達成していく実感は確かに気持ちよくてハッピーな気分になりますね!

佐々木かをりさんのことは、知らなかったですが素敵な人ですね。僕も時間管理の参考にさせて頂きます!

教えて頂いてありがとうございます!

投稿: アツヒコ | 2008年5月15日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529570/20808516

この記事へのトラックバック一覧です: ロジカル・シンキング:

« 冷房が・・! | トップページ | ナレッジワーカーの未来 »