« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

あなたの趣味はなに?

昨日、妹の婚約者がうちの実家に挨拶にくるというので、久し振りに実家に帰りました。

その妹の婚約者との話の中で、趣味の話になり、彼は釣りが好きでよく東北の山中の川で魚を釣り、近くの料理屋でさばいてもらって食べたりしているとのこと。

へぇ、山の中まで釣りに行くとはすごいなぁと思って聞いたいたところ


『ところで、あなたの趣味はなんですか?』

と訊かれたのですが、考えても答えが出てきませんでした。

なんだろうなぁ、本読んだり映画観たりかなぁ。。

ん?これって、就活の時に履歴書の趣味欄に一番書いてはいけない答えでは!

と思ってふと自分の無趣味さにびっくりしてしましました。

ドラムをやっていたので、バンドをやっている友達と遊ぶ時があれば、スタジオで適当な曲を演奏して遊ぶこともあるけど、それほど強い思い入れはないし、映画も最近は全然観ていないし、週に一冊程度は新刊を読むけれど、ビジネス書だしな。

そう考えると、受け身的な行動が多い自分に気付きました。

もっと、わくわくして自ら飛び込んでいけるようなアグレッシブな趣味を探そうかな。
というか、行動量が足りないのかな。

気になったものにはすぐ飛びこんでいく積極性と行動力が足りないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【購買心理】 購買心理の7段階

今日はクライアントに提案する新しい販促物の資料を作成していました。

その中で使ったフレームワークが購買心理の7段階。

1. 注意

2. 興味

3. 連想

4. 欲望

5. 比較

6. 確信

7. 決断

といったもので、人が商品を購入する際の心理的な移り変わりを7つの段階に分けたものです。

それぞれの段階毎の販促物を考え、その根拠を強化するためにフレームワークを利用したのですが、いやぁ、こういう戦略を練るのって楽しいですね!(コンサルタントから見たら幼稚な内容かもしれませんが。。)

フレームワークに沿って戦略を考えていると、段々と自分の考えも整理されてきたり、新しい考えが浮かんできたりしてきて、『考えるのって楽しい!』って思えた一日でした。

といっても、考えるのも自分なら実行するのも自分なので、変に凝って後から自分が困らないようにしとかないと。。

この購買心理の7段階って、実は以前着物販売の仕事をしている際に会社から講習を受けて覚えさせられたんですが、まさか全然畑違いの今の仕事に応用できるとは!

う~ん、何事も無駄にはならないってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレアールについて

昨日、会計士講座の説明を聞きに資格学校のクレアールに行ってきました。

クレアールでは会計士講座を受ける前に、簿記一級の知識をつけることが必須とのこと。
とりあえずは11月に3、2級を受験し、その後にクレアールの簿記一級講座から始めようかなと考えています。

それにしても、クレアールって授業料が安いですね~。
講座内容によって金額は変わりますが、TACが約70万円なのに対してクレアールは50万円以下ですから。

何で安いのかなって思って事務員に聞いてみたら、広告に費用をかけていないからだそうです。確かに、大原はCMでバンバン広告しているし、TACもよく広告を見かけますからね。

受講方法は、働きながらなので通信講座にする予定です。
できれば、会社帰りに校舎でDVD講義を受けるようにしたいんですが、校舎が会社からも仕事場からも遠くて。。

簿記一級受験が終わる来年の6月には、校舎のある高田馬場に引っ越そうかな?

家賃も6万円出せば、それなりの所はあるようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果あり!レコーディングダイエット!

去年の夏から始めたレコーディングダイエット。

なんと、一年間で11kg痩せました!!

初めてカロリーをネットで計算してノートをつけた時は、自分のカロリー摂取量のあまりの多さに愕然としました。(特にマックとかモスとかのファストフードはやばいです。2000キロカロリー食っていた日もありました)

今ではノートを付けずに、頭の中で一日のカロリーを計算するようになりました。

レコーディングダイエットを続けてきてよかったことは。。

・体重が時間をかけて、しかし劇的に減ったこと

・夕飯が少ないので、朝ごはんがおいしく感じるようになった

・余計なもの(菓子やファストフード)を食べたくなくなった。

栄養は足りているのかなと心配になるけれど、朝は野菜、牛乳、ヨーグルトなどめっちゃ食べているので大丈夫かな?


とにかく、レコーディングダイエットおすすめです!

続けなければ意味がないですが、続けることができ、習慣化されれば確実に体重は落ちていくと思います。時間をかけて、しかし確実に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パブロフの犬作戦

『STUDY HACK』という本に書いてあった勉強法を取り入れてみました。

正しい名前は忘れたのでパブロフの犬作戦と呼びます。

一定の勉強を終えたら(1時間経過とか、過去問1年分とか)自分にご褒美をあげます。
僕の場合はゼリーにしました。しかも0キロカロリーなんで、カロリーを気にしなくて済む!

これ、予想以上に良かったですよ!

おやつを楽しみにしないと勉強できないなんて、なんておこちゃまなんだ!と言われそうだけど、集中力とモチベーションが上がるので続けていこうかな。

ちなみにGABAチョコレートでも試してみましたが、ふと成分表示を見ると『光沢剤』という謎の文字が。。。。

なに!なに!なんなの光沢剤って!

ワックス!?

『ストレス社会で闘うあなたに』ってキャッチフレーズが書いてあるけど、光沢剤入りのあなたには怖くてサポートは頼めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »