« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

DVD学習に関して②

DVD学習をする際に、講師が黒板に書いた内容が書かれたレジュメを渡されます。

初めは、自分で板書を書きとめないと覚えないと思い、すべてノートに書き留めていましたが
それではDVD再生スピードを1.5倍にした場合についていけなくなり、書き留めても書いている
だけで理解できていない時がありました。


なので!

レジュメ

 ・レジュメに書かれていない細かな内容を書き込む
 
ノート

 ・レジュメに書き込めない点、大事な点、講師の余談を書き留める

といった方法を試そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDでの学習に関して

平日は仕事なので、DVDでの授業を受けているのですが、若干思うところが。。

・リアルタイム授業じゃないのですぐ質問に行けない

 ↓

 自分で調べる必要があるため、テキストで分らない場合、すぐに調べられるよう
 参考書や辞書(会計法規集?)が必要では。

 講師が言っていることが聞き取れない場合や、黒板を指さしている時にどこを
 指しているか分からない時があるので、やはり自分で不明点をきちんと調べなくては。


ちなみに簿記には以下のような慣行ルールがあるようです。

回答は財務諸表が書きやすい形を取る

 ex)商品売買に関して特に記述が無い場合は3分割となる

単純化の原則

 ex)問題文内の取引先が1社だとか、需要曲線には価格と数量しかなかったり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横丁の風呂屋

今日から高田馬場で暮らし始めました。

お風呂がうまく使えなかったので、ネットで近所の銭湯を調べていくことに。


081221_224201


豊川浴泉


まるで神田川に出てくるような銭湯だった。

中に入ると、天井は木で出来ており、年期の入った掛け時計がちくたくと時を刻んでいる。

風呂に入る前に、シャンプーと石鹸を持ってきていないことに気づき、番台のおばちゃんから
買ったのですが、なんと70円でした!

ちっちゃいケースに入った一回分だから、高くはないだろうと思ったけど
70円という安さと、ケースのチープさに下町の匂いを感じ、なんだか嬉しくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会について(ドンキで購入した景品の後日談)

先週末、忘年会を行いました。

同期2人と幹事をやることになり、ドンキにて景品を買い込んだことは先日のブログでも書きましたが、今日はその後日談です。。

やっぱり、ドンキで買って正解だった!

羽毛布団、加湿器、マッサージ機、フットバブルバス、デジカメ、シャンパン、鮭とば(?)などなど
ボリュームはあるのにお値段はそこそこ(1500円から9000円)で、もらった人は大喜びでした。

正直、ドンキで買ったものなんかで喜ぶのかな・・?
デジカメって言っても6980円の安物だし、どこのメーカーか分らんし・・
なんてビンゴを始める前は考えていたのですが、もらう人にとってはどこで買ったかなんて分らないし、

それになにより、皆さん、ビンゴ特融のあの熱気にすっかりやられて景品のチープさに気付かなかったようです。

しかし!そんな熱気もある出来事で消し飛びそうになりました。。

それは・・幹事が一等賞であるニンテンドーDSiを当ててしまったことです!
(当たったには僕ではなく、同期でしたが)

急に白け始める空気、失望感漂う宴会会場。

やばい!と思った僕は急いで声を張り上げて次の数字を読みあげました。
こっそりと自分のビンゴカードを床に落として。。。

ビンゴの教訓は、

1. 幹事はゲームに参加しない

2. 景品選びのポイントは①高そう②でかい③実用的であること

3. 景品を手に入れた人と景品を大きな声で称賛し、熱気を作る

なのではと、まったく酔いが回らない頭で考えながら家路に着きました。

・・・・・・・・・

2012年12月追記

この記事にビンゴの景品のおすすめ商品リストを作りましたので、これから景品選びをする方は参考にしてください。

忘年会のビンゴ景品はドンキで買え!(おすすめ商品リスト付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件(アパート、マンション)探しのコツ~最寄駅はとなりの駅がいい~

今日は引っ越しのために色々な物件を見てきました。

まずは、ネットで気になった物件を不動産会社に問い合わせして、お店にて新しい情報をもらい吟味していったのですが、う~ん、なかなかいい物件がありません。

不動産屋
『やっぱり、駅から徒歩10分となるとお家賃はあがっちゃいますよ。何を優先させるかですよね~。駅からの距離なのか、家賃なのか、広さなのか。そこを絞り込まないと希望の物件は見つからないですよね~。どれかの条件は捨てないとだと思いますよ~』


・・・そんなこと言ったって、駅から近い方がいいし(出来れば徒歩10分以内)、部屋も狭くない方がいいし(6畳以上は欲しいし)、家賃だって敷金礼金は一か月くらいに抑えたいし!

なんで希望の家賃になると、隣の駅近くの物件になっちゃうんだよ。○○駅から徒歩5分とあるけど、僕が住みたいのは△△駅なんだよ!

だいたい、この物件から△△駅まで歩いて何分かかるか分からないじゃんか。。
地図で見ると結構離れているように見えるし。


不動産屋
『△△駅からですか、う~ん、どんなものですかね(指で距離感を測りながら)20分くらいじゃないですかね~』


20分は遠いよ。自転車使えば早いだろうけど、この駅って有料駐輪場でさえ3か月待ちだっていうじゃん。

う~ん
でも家賃はハマってるしなぁ、行くだけ行ってみるか!


というわけで、早速△△駅から目当ての物件まで歩いてみたのですが、なんとかかった時間は徒歩10分!

地図上で見ると遠いのに、予想の半分の時間で着いちゃいました。

これだったら徒歩5分で高い家賃払って狭い部屋に住むより、断然こっちのがいい!

不動産屋からもらう物件資料には、最寄駅からの時間は書いてありますが、その隣駅からの所要時間は書いてありません。

実際に歩いてみるとたいした時間もかからず、お得物件だったということがあるんですね。

というわけで『アパート探しは最寄り駅の隣駅を当たれ!』でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会のビンゴ景品はドンキで買え!(おすすめ商品リスト付き)

昨日は忘年会のビンゴ景品を買いに同期とドンキに行ってきました。

当初は、高島屋だとか東急ハンズとかで購入しようかとかと思っていたのですが、予算の都合もあり(涙)ドンキで済ませることになったんです。。

ですが!ドンキは結構ビンゴ景品としてはいいものがそろっていました!

とにかく何でもあるので、高価なものからチープなものまで一通り揃います。

景品選びで気をつけたのは以下の三点。

1. 大きい

 

2. 高そう

 

3. 実用的

これら三点を踏まえているものって結構あるんですよ。

例えば、加湿器(見立目は高そうに見えるけど3000円)、マッサージ機(ノンブランドではなくpanasonic製!)、高級羽毛布団(本当かは怪しいですが2万円のところ9980円となっていました。しかもでかい!)などなど。。。

上位に景品としてはDSiやデジカメを購入しました。
やはりこういう本当に高いものも必要ですよね。

というわけで、忘年会や新年会のために景品を買う方は、一度ドンキを覗いてみてくださいな♪

・・・2012年12月追記・・・

僕が購入したものと近いもののAmazonへのリンクを貼っておきますね。

「忘年会まで時間が無い!買いにいくのめんどう!」という方はこちらからどうぞ。

①加湿器

②マッサージ機
事務の人も営業の人も制作の人もだいたいみんな肩こりは共通の悩みなので、これは外せませんね。
3000円くらいのものが意外にたくさんあります。
③布団(できれば羽毛布団)
寒い忘年会の季節にお布団は結構喜ばれました。
季節的に潜在的なニーズは高いですね。
布団じゃなくてタオルだけど、こういうブランドものも意外に安いです。
今治タオルは満足度高いと思います。
それから電気毛布!
これも家電モノという意識を持ってもらいやすいので満足度が高いですよ。
しかも安い!
この電気ひざ掛けはかなり女子受けがいいです。
冷え性の方は多いですし、普段からひざ掛けを使っているけど、電気ひざ掛けは自分では買わないなーという人は多いので。
値段も安いし、コストパフォーマンスはいいですよ。 
④ヒーター
忘年会シーズンは寒い季節ですから、こういうダイレクトに必要なものも喜ばれます。3000円以下でもあるんですよね。




⑤空気清浄機
これも自分ではなかなか買わなくて、あったら便利というものなので忘年会の景品でもらうにはいいものだと思いますよ。
⑤デジカメ
デジカメはスマートフォンの普及で需要がなくなりつつあって、一眼レフのなんちゃらっていう高級路線と、味のある写真の撮れるトイカメラ路線に2分しちゃっています。
お金をあまりかけたくない忘年会の景品はトイカメラで十分でしょう。
いや!やっぱりきちんとしたデジカメがいい場合は手頃な価格のデジカメがいいと思います。


これらは結構安いデジカメです。トイカメラじゃだめ!という場合はこれも有りかと。
⑥タブレット
一番いい景品としては話題の商品を入れた方がいいです。
今ならタブレットですね。
ただ、iPadは高いんですよね。。。
iPad miniの方がいいですね。
それよりも値段を抑えるんでしたら、グーグルが出しているNexus 7か、Kindleがいいかもですね。
⑥ゲーム機
上位にはこういう今時で高いものを入れておいた方がいいと思います。
予算が厳しい場合はこういう一世代前のDSにしてもいいと思います。
これなら半額以下で買えますしね。
PSVITAもありますが、これはDSよりは若干高くなります。
予算に余裕がある場合は有りかもですね。
⑦キッチン周りと家電系の小物
あとは、キッチン周りと家電の小物で値段合わせですね。
こういう約に立つものがいいと思います。
これは高いですが、ルクルーゼにも安いものもありますよ。
これは電子レンジで魚が焼ける器具です!
これは家庭に持って帰ると喜ばれると思いますよ。
奥さんがいる人にはいいかもですね。
あと、忘れてはいけないのが電気ケトル!!
1分くらいでお湯が沸騰します。値段も安いしコストパフォーマンスはかなり高いですね。景品の満足度もかなり高いと思います。値段の割に。
これはマイナスイオンドライヤーです。
こういう高いイメージがあるものって満足度が上がりますよ。
お米がパンが焼ける器具!ちょっと前に話題になったGOPANに似た商品ですね。
Panasonicのは高いので、これで忘年会の景品の経費を浮かせましょう。
そして、ミキサー。これも3000円台です。
家庭のある人には喜ばれると思います。
以上ですが、かなり長いリストになってしまいましたね。
この中から予算に合うものを組み合わせて、ビンゴ大会を取り仕切ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »