« 梅雨入り? | トップページ | 効率的な勉強のための、効率的な仕事方法 »

継続って難しい

勉強を始めることも、将来の計画のために住む場所を変えることも、自分の生活スタイルを変えることも、難しくはなかった。

継続することに比べれば。

何かを変えるには、思いきりの良ささえあれば大丈夫だった。

だけど、継続とは、思い切って方向転換した、その方向に向かって歩き続けること。

最近それを痛感している。

よく成功者の努力の例としてイチロー選手や松井選手の話が取り上げられる。

毎日、毎日同じ練習を繰り返したからこそ、今の姿があると。

長嶋監督も若いころは畳が擦り切れるまですぶりの練習をしたらしい。


続けることって、すごい単純なことだけど、続けられる人は少ないのだろう。

だからこそ、成功者が溢れかえったりしていないんだろう。

こつこつと努力を続けていくことが、何かをやり遂げる際の唯一の鍵なのかも。


そう考えるとダイエットと似ているな。

現在の体重を把握し、目標体重までに落とす体重を測定し、そこに到達するまでの計画を練り

そして、毎日こつこつと体重を測り、摂取カロリーを必要カロリー以下に抑える。


地味だけれど、結局、大切なことってそういうものかもしれないな。

|

« 梅雨入り? | トップページ | 効率的な勉強のための、効率的な仕事方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529570/30340161

この記事へのトラックバック一覧です: 継続って難しい:

« 梅雨入り? | トップページ | 効率的な勉強のための、効率的な仕事方法 »