« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

効率的な勉強のための、効率的な仕事方法

仕事が忙しくなり、勉強時間がとれなくなってきた。

正確に言うと、仕事が忙しいのではなく、仕事に時間がかかりすぎて、勉強時間を圧迫していた。

そこで、仕事時間を圧縮することにした。


・邪魔されない朝に仕事を集中してやる

・すぐ終わる仕事は今すぐ終わらせる

・相談事はその場で解決させる

・その場で解決しない場合は、解決日を区切る

・毎日使うものだけを机の上に置いておく
 (ホッチキス、修正テープ、ポストイット、消しゴム、電卓、PC)
 ※シャーペン付き4色ボールペンは常にポケットに差しておく

・ブラインドタッチを習得する
 (恥ずかしながらまだできていない。。)

以上のことを2週間前から初めてみた。
机が片付いていると、精神的に余裕が出て、落ち着いて仕事ができる気がする。

ブラインドタッチは休日に一気に練習しようかな。

今日の勉強内容

①連結の復習

②『全面時価評価法による資本連結』の講義視聴

落ち着いて復習すると、ほとんどのことは理解できる。
DVD見ると結構疲れる。集中するせいかな。コーヒーが手放せなかった。


今日の勉強時間

・7.5時間

45分やってから15分の休憩はいいかも。
筋トレすると結構やる気がでる。


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »