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面目をつぶすということ、人は権威に弱い

うちの会社に今までどういったトラブルが起こり、それについてどのように対処したのか。

それをまとめあげ、今後のトラブル防止に努めると同時に、若手営業への教育も兼ねようということになり、僕がまとめあげることになった。

早速品質保証部の部長に今までの資料を請求したのだが、問題が発生した。


それは品質保証部部長の面目をつぶしたこと。


部長は、品質問題を僕が中心となって調べ上げ、品質保証部を吊るし上げるつもりなのでは勘ぐってしまったようだった。

自分の品質保証部としての仕事が評価されておらず、若手によって駄目出しされると思わせてしまったような印象を受けた。


結局、『営業がつっぱしって品質保証問題を解決しようとしているわけではなくて、解決は品質保証部が中心になってもらいたいし、今回の資料請求はあくまでも分析と社内教育のためなんです』ということを理解してもらい、上司を通じて資料請求をすればOKという許可をもらうことができた。

今回学んだことは以下の2つ

①交渉相手が気持ちよく行動できるよう根回しをする

②人は権威に弱い
 (役職の高い人間の要望と伝えれば、依頼事項は受理されやすい。内容が同じでも)

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