« パイレーツロック!! | トップページ | デザイン×心理学(ウジトモコさんのトークショー)に行ってきた! »

読書会に行ってきた。

今日は読書会に行ってきました。

本を読んだ感想を言い合い、日頃思っていることを話し、おすすめの本を紹介し合うという内容なんだけど、いやぁ、行って良かった!

自分と同じような考え方を持つ人達とは日頃話す機会が無いので、考えていることを素直に話すことができてとっても楽しかった。


色々な考え方、働き方があるなぁと思って聞きながら、感じたことは。。。


自分は今の会社の仕事が結構楽しい。

仕事の内容がというよりは、仕事を通して得られるものが。

例えば。。


決まりかけた商談で突如競合が現れ、案件が奪われそうだ!

さぁ、どうしよう!

価格では負ける!じゃぁ、クライアントを振り向かせられるような提案をしなければ!

どんな提案をしよう?調達先はどうしよう?コストはどうやって抑えよう?製造方法はどう工夫しよう?協力会社とどういう連携をしよう?

などなど、考えて考えて、あっちこっち相談して相談して、競合と戦って戦って。

困った事態に陥った時にこそわくわくして、どうやって乗り越えよう?これを乗り越えたら自分はこんな風に成長できるかなって期待して。

問題に立ち向かって足がすくむような不安を感じながらも、それを乗り越えた先のことを考えてわくわくする。

自分は今ワークライフアンバランスの真っただ中にいるのかも。

会社に対して失望することも多いけれど、それでも僕は今この会社にいることで学ぶことが多い。

というより、今はガムシャラに仕事に打ち込み、その先にあるものを掴みたいと思っている。

田島弓子さんの「ワークライフ‘‘アンバランス’’の仕事力」で言うところの

最初の3年間は与えられた仕事を通じて、どこでも通用する「基本の仕事力」を身につけるための準備期間
なのかもしれない。

またこの本の中で好きな言葉は

「やりたい仕事」というのは、最初に決めておくものではなく、実際に動いて、その経験と実績の中から「生まれて」くる


仕事の現場を駆けずりまわることで得られるもの。

ワークライフアンバランスの果てにあるもの。

僕には今それが必要であり、早くそこに辿り着きたいと思っている。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力Bookワークライフ“アンバランス”の仕事力

著者:田島 弓子
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« パイレーツロック!! | トップページ | デザイン×心理学(ウジトモコさんのトークショー)に行ってきた! »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529570/32192055

この記事へのトラックバック一覧です: 読書会に行ってきた。:

« パイレーツロック!! | トップページ | デザイン×心理学(ウジトモコさんのトークショー)に行ってきた! »