« 海の街 鎌倉 | トップページ | グロービスに関しての雑感 »

世の中のジグソーパズルを埋めることについて語る時に僕が考えること

世の中のジグソーパズルを埋めること。

それは今まで暮らしてきたこの世界について広く深く知ること。

あれってそういうことだったんだ。

あれの裏にはこういう事情があったんだ。

あれってこういう仕掛けだったんだね。

っていうこと。


何かと批判も多い勝間和代さんの言葉だけど、あの人は言葉選びが上手だなーって思う。


世の中のジグソーパズルを埋めることによって、世界を知ると同時に自分についても知ることができるようになるような気がしている。

知っていることが少ないと、興味を持てる範囲が限られてしまう。

知らないことは知らないし、故に興味を持つことができない。


僕は今、グロービスでそんなジグソーパズル遊びをやっている。

グロービスはビジネススクール(MBAが取得できる大学院)だけど、僕が通っているのはGMS(Globis Management School)の方。

GMSでは一科目からグロービスの講義を受講できる。


2010年4月から6月の3ヶ月間、「クリティカル・シンキング」を受講した。

これは俗に言うロジカル・シンキングのグロービスバージョンみたいなもの。

「コミュニケーションと問題解決において考える時の考え方」を学んだ。

これは前職の先輩(彼はMBA取得コースで学んでいて今年卒業予定)に誘われて受講したんだけど、行ってよかった!っていうのがほんとに正直な感想でした。

それまで、ロジカル・シンキングに関する本を読んで分かったような分からんような気になっていたんだけど、ディスカッション形式の講義によって、講師が受講生から意見を引き出し、受講生は知らず知らずの内に自ら意見を引き出され、いつの間にか思考の階段を徐々に上がっていくことができる仕組みがありました。
向上心のある素敵な人達との出会いもあるし。

「物事の考え方の考え方」を学ぶクリシン(クリティカル・シンキングのことをグロービスの受講生はこう呼ぶ)というツールを手に入れることによって、世の中に対する見方が変化していきました。

この人がこう主張するのは、こういう前提条件があるからなんだな。

この業界ではこういう常識があったりするけど、ホントにそうなのかな?思い込みじゃないのかな?
(ユニクロがメジャー化する前の安い服は質が悪いという業界の常識とか)

この人、やたらカッコいいビジネス用語を連発するけど具体的になっていないな。。単なるBig Wordじゃないのか?(御社と弊社のシナジーを発揮して競争優位性を確立し、戦略的な打ち手を打ち出しましょう!とか)

俺、今まで議論でもBig Wordで煙にまいてきたな。。。
突っ込まれたら、全然具体的に話せなかったな。。。

などなど。

世の中のジグソーパズルを埋めるためのツールがクリシンなのかな?って思ってます。

そしてこのツールを使ってものを考えていると、クリエイティブな考えや直感が冴えてきそうな気がしています。

ビジネスというと論理的で合理的でってイメージを学生時代は持っていたけれど、それだけじゃ人は動かなくて、もっとウェットな感情の部分で動いたりもして。

そのウェットな部分をどう抑えるかというと、どうやって人に納得(説得じゃなくて)してもらうかになると思うんだけど、その時に大事なのは「論理」と「感情」の両輪なのかなって、最近は思っています。

論理的に話を組み立てておき、話をする時には相手の感情に配慮する。

ってことなのかなって。

そういったことができるようになってくると、積み重ねてきた物の考え方が熟成して直感的に正しい判断(or 間違いでない判断)ができるようになるんじゃなかなーって。


5年程前、まだ僕が着物の販売員をやっていたころの話ですけど、1年程販売をやりまくった結果、9割のお客さんに対して、その人が「欲しくて買える金額の商品」を見つけることができるようになりました。

それもおそらく、徹底的に叩きこまれた購買心理(購買心理の7段階、ストーリーを語れ、金額は聞かれるまで言うな、遊び・導入・本命・滑り止めの商品を用意しろ)のおかげかなと考えています。


世の中のジグソーパズルを埋めるための合理的とか論理的と思われる考え方を学び、実際にジグソーパズルを埋めていくことによって、その結果、クリエイティブティや直感が鍛えれられる。

それが、世の中のジグソーパズルを埋めることについて語る時に僕が考えることかな?

って村上春樹さんの本のタイトルのパクリなんですけどね(笑)


**************************

twitterもやっています。プリーズフォローミー♪

http://twitter.com/atsuatsu

[新版] MBAクリティカル・シンキングBook[新版] MBAクリティカル・シンキング

著者:グロービス・マネジメント・インスティチュート
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



MBAクリティカル・シンキング新版 MBAクリティカル・シンキング新版


販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)Book走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)


著者:村上 春樹

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する



走ることについて語るときに僕の語ること 走ることについて語るときに僕の語ること


販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する

|

« 海の街 鎌倉 | トップページ | グロービスに関しての雑感 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529570/35794364

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中のジグソーパズルを埋めることについて語る時に僕が考えること:

« 海の街 鎌倉 | トップページ | グロービスに関しての雑感 »