勉強

グロービスに関しての雑感

昨日はグロービスで経営戦略のクラスを受けていました。

毎回のように思うんだけど、様々な企業からビジネスについて学びたいという思い入れを持った人々(しかも何の利害関係もない)が集まって、ディスカッションを通して意見交換をすることで学びがあり、クラス後の懇親会でお酒を飲みながら互いのことを知り、プライベートな面でも距離が縮まり、普通に会社で働いていたら出会うことのなかった人々と深い付き合いになるってすごいことだな~って改めて思いました。

もちろん、勉強のためっていうのが一番だけど、こういうのがあるからビジネススクールに通い続けるって人も多いのかも。

もっと経営のことが知りたい。マーケティングのことが知りたい。そしてマネージメンとトして良質な意思決定ができるようになりたい。将来、自分のビジネスを持ちたい。

そういった志が似た人が多いからっていうのもあるからかもしれないですね。

良質な学びや人とのいい出会いが多いので、クラスを受けた日はとっても気持ちがいいな。


**************************

twitterもやっています。フォローミー♪

http://twitter.com/atsuatsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヵ月目標

この先3ヵ月の予定を覚書として記しておきます。

10月:簿記3、2級の勉強

11月:3、2級合格

12月:・クレアールにて会計士講座受講開始
     受講に伴い、予備校近くに引っ越し


最近は勉強が中だるみ気味になっているので、気をつけなきゃと焦っています。
夜と朝、それぞれ3時間の勉強時間を確保し、継続的に勉強しなくては。

部屋の片づけをしてから勉強の入ると集中できることに気付きました。
『脳が冴える15に習慣』によると、そういったことをすると脳が活性化されるようですね。


    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿のTACはどこにある!?

3週間程前から簿記3、2級を取るため、毎週末にTACへ通いだしました。

6回の講義を受けたところですが、つくづく思うことは。。。

『基礎が大事』ということです。

初心者が3ヶ月足らずで3級取得を目指すコースだからか、授業はハイペースで進んでいきます!!

ついていけない!と焦りましたが、ついていけないのは、やはり予習、復習が足りないからなのだなと日々感じています。

簿記の基礎である

・勘定科目
・仕訳

これらが理解できていないで先に進むと、まるでヘブライ語で話しかけられたかのようにまったくついていけません。。。

改めて、基礎の重要さを考えました。


それから、池袋で1、2週間目は授業を受けていたのですが、3週間目は新宿でしか授業を受けられず、しかたなく新宿のTACに行ったのですが(しかも、ビルの入り口が分からず15分程回りをうろうろしていました。。)、新宿の講師の授業の方がとっても話が分かりやすく、その日の内に次週から新宿で講義を受けることを決心しました!

近いからという地理的な要素だけでなく、講師との相性を考えたりと、めんどくさがらずに比較しなきゃダメですね。

ゴールデンウィークは勉強づくしになりそうだけど、未来への希望を持っての勉強は全く苦になりません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)