購買心理

【購買心理】ナチュラルローソンのマーケティング

こないだナチュラルローソンに入ったので、しっかりとターゲットに合わせた店作りがされていて驚きました。

1〜2個単位で個別包装されたお菓子、冷え性対策のショウガを使った料理、落ち着いた照明と壁面の写真の選定などなど、20代の女性に向けたメッセージが伝わってくる店作りでした。
Webも比べてみるとナチュラルローソンとローソンでは大分違いますね。


ナチュラルローソンのサイト
Photo


ローソンのサイト

Photo_2

コンビニエンスストアの細分化はもっと進んでいくかもしれませんね。
例えば、働く男性向けコンビニ、お年寄り向けコンビニなどなど。
小売り業界の中ではコンビニエンスストアの存在は大きいですから、世の中の動きとコンビニエンスストアの動きはリンクしていくと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルなウォールペイントを使ったリアビューカメラプロモーション

ベルギーでのトヨタのCMです。

リアビューカメラという、車の背後を見る事ができるカメラの宣伝のようですが、そのメッセージの伝え方が冴えています。




リアビューカメラの目的は何なのか?

その目的を達成できない場合、何が起こるのか?

その時、ユーザーはどういう気持ちになるのか?

ユーザーの心理を意識した作りになっていますね。
しかし、このイラストすごいリアルですね。。。
本物と間違えてびっくりする人が出てきそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8の野外プロモーションが意外に洒落てる!!

Windowsと言えばダサいイメージしかなかったのですが、この野外プロモーションは意外や意外カッコいいですね!



そうきたかっ!って感じですね。

しかし、こういう大道具考えたり作ったりするのは楽しいだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもが喜びそうなストロー。魚になれる?

子どもの頃に誰もがストローでコップの中をブクブクとやった経験があるはず。

このストローは、そんな遊び心をまだ持った大人げない大人と子どもたちに喜ばれそうですね。
口からでる泡がかわいい。。。

2012103017

20121030016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【パッケージデザイン】女子受けしそうなCrazy Uncleのカクテル瓶

カナダのデザイン会社TAXIが制作したカクテルパッケージです。

チェックの色使いや指を引っ掛ける変わった構造が女子受けしそうですね。
この丸みを帯びた愛らしい形状も素敵ですね。
ピクニックとかに持っていきそう。
Lovelypackagecrazyuncle1e1351784872

Lovelypackagecrazyuncle2e1351784994

Lovelypackagecrazyuncle3e1351785018
出典:TAXI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツが最もおいしく見えるパッケージ

これは。。

コストがかなりかかってそうですがかわいいですね!
プーさんがもっていそうなハチミツパッケージ!
こんなものが店頭にあったら思わず手に取りますね。
Lovelypackagebzzzhoney1
Lovelypackagebzzzhoney2e13513090234

Lovelypackagebzzzhoney3e13513090407

アルメニアのデザイン会社が作ったようです。
出典:backbone creative

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランドにダースベーダーが遊びにきた!

スターツアーズがリニューアルするらしいですね!

スターウォーズ好きとしては楽しみです!
そんな中で見つけたのがアメリカのスターツアーズのティザーCM。
ダースベーダーが静かにデリズニーの世界を楽しんでいます。
楽しい夢の国と悪のイメージのダースベーダーの組み合わせは意外性があって惹きつけられますね。
コラボは正反対の物同士をくっつけると効果があるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大統領選とスニッカーズ。

アメリカの統領選挙中のスニッカーズの広告のようです。

「お腹が空いている時に冷静な判断はできないから、スニッカーズを食べよう!」という趣旨のようですね。
この発想がおもしろいですねー。
スニッカーズと選挙は一見何の関係も無さそうですが、アイデア次第ではつながりが見つかるんですね。

Snickersface1

Snickersfuture2

Snickerstomorrow2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラVSペプシ

コカコーラのCMのように見せかけた偽CMのようですね。

Alvise Alvatiというアニメーターの方が作られたようです。
出来が良過ぎる。。。



瓶に生えた腕が気持ち悪いけれどよくできていますね。
本物のCMと間違える人が多そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアの郵便パッケージがシンプル&モダン

オーストラリアの新しい郵便パッケージのようです。

Australiapost02
日本の郵便パッケージと比べると大分シンプルでお洒落ですね。
パッケージ自体が思わず手に取りたくなるものだと、そのサービス自体にも愛着が湧いてくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)